キタさんの海外旅行記・あらうんどわーるど
アンコールワットとベトナム・カンボジア旅行記 [No.15/15]

■まとめ感想


体験談のまとめ感想を書いてみました。
これから行く人の参考になれば幸いです。


黒いシルエットのシンメトリー
黒いシルエットのシンメトリー




■もろもろ感想

■ホーチミン市内観光
観光地は全体的に地味だが、車窓のオートバイがすごい。
ベンタイン市場で買ったマンゴとマンゴスチンがおいしかった

■プノンペン市内観光
丁度、カンボジアの正月に当たったので、全体的に人が多く、 旗が立ったり、寺院に行く人など人の集まりが多かった。

王宮はさすがに絢爛豪華だった。しかし暑かった。

■アンコールワット
朝日に映えるアンコールワットは少し曇っていたので、朝日がいまひとつ
アンコールワットの壁画は説明を聞いて良く分かった。説明がないと厳しいかも

第一回廊に行けないと思っていたが、第一回廊に行けて良かった。
急階段でどうなるかなと思ったが横側に石段の上に別途階段が作られていたので、簡単に登れた。

■アプサラダンス
手の動きが神秘的、前の方でよく見れた。

■アンコールトム
クメールの微笑に代表される四面仏が神秘的で素晴らしい

どちらかと言うとアンコールワットよりアンコールトムの方が印象が残った

■タ・プローム寺院
木の根はすごく、自然のすごさを感じた。

■ロリュオス遺跡(ロレイ、ブリアコー、バコン)
アンコールワット、トムのあとロリュオス遺跡を見ると小さく見所がないように思われるが、 アンコール遺跡群の原型として見ると違った見方ができる。

現在も村人の集まりの場であり、 正月の村のお祭りなのかスピーカーの音がものすごく大きかった。
東南アジアではお祭りを盛り上げるために音量が大きいらしい。

■ハロン湾
幻想のハロン湾は、潮騒の香りも漂い、絶景を楽しんだ。

桂林とハロン湾の違い
一言で言えば、桂林は「線」で川を下るため景色が変わり見どころが多い、
ハロン湾は「面」で広いためすべてを見切れないが、潮の香りは桂林にはない

■ハノイ市内観光
いままで暑かったが、ハノイに来たらようやく日本と同じ位の気候になった。
自由時間に旧市街から湖に行くのに道路の横断を初体験、バイクの往来が激しく渡れるかなと思いましたが 地元の人にまぎれて無事横断


■気候と服装

■気候
4月だったが、暑かった。雨は降らなかった。

●ホーチミン、プノンペン、シェムリアップ
暑かった。扇子かうちわを持っていった方がよい。
たぶん40度は越していた。

●ハノイ
日本と同じ位の温度。ホット一息

■服装
日本の夏の服装で良い。

半ズボン、サンダルでも良いが、遺跡は石が多く、急階段も多いので、
安全のため半ズボン、サンダルは避けた方が良い。

虫除けスプレーは実際には使用しなかったが、持っていった方が良い。
空港で手荷物に入れたため、一度も使用せずに捨てるはめにトホホ!!


■食事

●朝バイキング
フォー、オムレツ、目玉焼きが美味しかった。
オムレツ、目玉焼きはよく行列が出来ていた。

オムレツと目玉焼き
オムレツと目玉焼きの両方作ってもらいました。
朝食


●昼食、夜食
あげ春巻き、やはりフォー、果物が美味しかった。

ドラゴンフルーツ、スイカ、パイナップル
ドラゴンフルーツはよく出ましたが、あまり特徴のない味でした。
 


■買い物/おみやげ
毎回、そろそろあまり買うのはやめようと思っていますが、つい買ってしまいました。

●1日目 4/14 ホーチミン
ベンタイン市場
マンゴ、マンゴスチンを買ってホテルで食べました。美味しかったです。
   

スプーン
茶碗蒸しを食べるのに便利です。
   

総合民芸品店
 


●2日目 4/15 ホーチミン、プノンペン

ドンコイ通り Tombo(トンボ)総合民芸品店
 

ホーチミン空港
 


プノンペン夕食の後 総合民芸品店??

●3日目 4/16 シェムリアップ
トイレ休憩 市場
蜘蛛の佃煮?も売っているシェムリアップ途中の市場でした。
 

シェムリアップの総合民芸品店
男性のお土産は洋酒と決まっていましたが、 近年、日本の方が安くなりお土産の価値が無くなってきて困っていましたが、 地酒の「アンコールワット焼酎」が有りましたので買いました。 竹細工のケースも素晴らしい

アンコールワット焼酎    スカーフ
   


●4日目 4/17 シェムリアップ

アンコールワット 絵ハガキ
観光地ではやたら売りに来るので絵ハガキを買いました。
 

アンコールクッキー
現地の方が安いが、荷物になるので日本で購入しました。 自分用に一箱購入
   


健康寝具店
ほとんど興味無いので、お茶を飲んでいました。


●5日目 4/18 シェムリアップ

オールドマーケット・果物店 マンダリン
持ち込めないのでシェムリアップ空港で食べました。
マンダリンはほとんど日本のみかんと同じで美味しかったです。
匂いがいい
 

オールドマーケット・総合民芸品店
現地添乗員さんご指定の総合民芸品店でまけてもらいました。
いろいろ知ってますが、この方が買いやすいですね!!
予定していたものはほとんどここで揃いました。
何個で千円という「かわいい袋に入った紅茶」を皆さん買っていました。
 

竹籠    アプサラダンスの置物
   

水牛組木 子供用のお土産
割と高かったですが、目の楊枝を抜くとバラバラになり、それを組み立てます
良く出来ています。

四面仏塔    水牛組木
   


写真はやや古いが安いからOK
 


●6日目 4/19 ハロン湾

ハロン湾に行く途中の「石の工芸品」がたくさんある総合民芸品店
現地の女性が刺繍を編んでいました。製造販売ですね。
かなり広い店内で、テーブルクロスを買いました。
店員さんも大変で、支払いを確認したら走って戻って陳列を整理していました。

ドライブイン・総合民芸品店    テーブルクロス
   

ハロン湾の観光の帰りで船内販売
織物、スカーフなど売りに来ました。
千円出したら500円硬貨でおつりが来ました。
観光船は一家総出で仕事をしているみたいでした。

船内販売、織物、スカーフ
 

ドライブイン・総合民芸品店

ハノイに帰る途中の総合民芸品店に寄りました。
ここも現地の女性が刺繍を編んでいました。このパターンが多いみたい。

 

香木の数珠
数珠を持っていなかったので、購入しました。
香木の良い香りで、線香のような匂いがします。
 

●7日目 4/20 ハノイ

アオザイ店・総合民芸品店
おばさんが石の小さなフクロウの置物?を持ってきたので皆さん選んで買っていました。
 

バチャン村・陶芸店
ドルが無くなってきたので千円札で購入。
千円札なのでまけさすのは難しいので、トンボを数匹つけて安くしてもらいました。

トンボは細い処に置くと重心が取れてうまく引っかかっています。
もっと買ってくれば良かったです。これお勧めです。
ベトナムならどこでも売っています。

 

湯呑      トンボ
   

水上人形観賞待ち時間 ホアンキエム湖周辺
 

空港の待ち時間
空港で最後の買い物ベトナムコーヒーを買いました。
数字は苦味?を表しています1〜5くらいあったような。2を買いました、粉です。

ハノイ空港  コーヒー
   

*後日談
ベトナムコーヒーを飲みましたが、甘い香りで匂いがよく、味も良く、 お勧めのコーヒーです。


■オプションについて

今回は、付いていませんでした。

ただ、空いた時間に「マッサージ」がありました。

●マッサージ(1時間 17USドル 17ドル×85円=1445円)
中国で足裏マッサージ(3900円)をしましたがそれよりかなり安かったです。(1445円)
現地添乗員さんが観光バスで送ってくれます。夫婦揃っていってきました。

1グループ、2〜3名単位で1部屋で行い、 その部屋で着替えてしばらくすると人数分マッサージさんが来て マッサージをやってくれます。
気持ちが良かったです。日本と比べるとべらぼうに安いのでお勧めです。
終わったらチップをマッサージさんに1ドル渡しました。

実施日
4/16の夕食の前18:15頃----我々はこの日
4/17のアプサラダンスの後21:00頃 ----本当はこの日の方が疲れているので良いがディナーショーの後なので 遅くなるのと、前日に行ったので誰も頼みませんでした。

マッサージ店
 


■両替

●ドルに両替します
ベトナム通貨のドン、カンボジア通貨のリエルには両替しません。
ドルで通用します。ただ少量のお釣りは現地通貨が帰ってきます。

為替
1ドル   :81円
10000ドン :39.14円
1000リエル :20.17円

●第2ターミナル3階出発ロビーで両替
ドルに両替する。2万円 ここはドルの小額紙幣も両替できる
レート 1ドル86.68円
1万円パック:115$(10$:8枚、5$:5枚、1$:10枚)

GPA外貨両替所  一万円の外貨パック
両替 両替


●成田空港で2万円両替したが、足りなくなってホテルで1万円両替したらかなりレートが悪かった。


■チップ

●枕チップ
1部屋分で1ドル置きました。
枕の下ではなくて、ベットの横のテーブルでOKです。


■ホテル内のトランクの運搬

今回はすべて自分で運びます。

朝食の前に部屋の外に出さなくて良いので、その分楽ですね。


■水

もちろん生水は飲めない。
必ず、沸騰したお湯か、ミネラルウォータを飲む事!!

●ホテルに1人1本用意されている。

●バスで購入できる


■ホテル

■ホテルの備品

●歯ブラシ、歯磨き粉
どこも有るが、持参した方が無難

●シャンプー
ほとんど有ったが、匂いが気になる人は、持参した方が良い。

●ドライヤー
ほとんど有るが、故障している時もあるので、持参した方が良い。

●ポット
ほとんど有る。1ヶ所故障していた。有れば持参した方が良い。



■ホテル評価


●ホーチミン
  ラマナ ホテル サイゴン (旧 アマラ ホテル)
  (RAMANA HOTEL SAIGON)
  
  湯沸しポット:有るが使えない
  ドライヤーOK
  お湯、シャワーOK
  部屋の鍵 ICチップを上にする

湯沸しポットは使えなかったが、その他は問題なく良いホテルでした。
ホテルの前はオートバイがどんどん走っているので、散歩はしない方が良い。

ラマナ ホテル サイゴン

●プノンペン
  プノンペン ホテル
  (PHNOM PENH HOTEL)
  
  湯沸しポットOK
  ドライヤーOK
  お湯、シャワーOK
  部屋の鍵 ICチップを上にする

朝の散歩もでき、とても良いホテルでした。

プノンペン ホテル

*朝の散歩
プノンペンの最高級ホテル「ル・ロワイヤル」ホテルまで散歩しました。

●シェムリアップ
  パシフィック ホテル
  (PACIFIC HOTEL)
  (2連泊)
  
  湯沸しポットOK
  ドライヤーOK
  お湯、シャワーOK
  部屋の鍵 ICチップを上にする

前が大通りなので朝の散歩はしなかったが、とても良いホテルでした。

パシフィック ホテル

●ハノイ
  ホテル ムンタイ ハノイ (旧 ベストウエスタン ホテル)
  (HOTEL MUONG THANH HANOI)
  (2連泊)   
  湯沸しポット:有るが使えない
  ドライヤー:有るが数分で使えなくなる(温度が上がって冷えるまで使えない)
  お湯、シャワー:部屋別にタンクを持っており30分待たないとお湯は出ない。
  部屋の鍵 ICチップを上にする

お湯が心配だったので、サウナがあるということで私はサウナに行きました。
1泊目は連絡の手違いで最初はサウナが熱くならなかったが、後は熱くなりサウナは良かったです。
お湯以外は、良いホテルでした。
ホテル ムンタイ ハノイ


■ビザ、入出国書類


■ビザ


カンボジアで必要です。
JTBに頼みました。
査証料  2500円
査証取得代行手数料  6300円


■入出国書類


●日本の出国
不要

●ベトナムの入国
不要

●ベトナムの出国
不要

●カンボジアの入国
「入国カード」:飛行機で用紙をくれます。「出国カード」と同じつづり
記入中に到着しましたので、空港で皆さん集まって記入しました。
忙しかったです。

●カンボジアの出国
「出国カード」:「入国カード」の半分が「出国カード」になっているので無くさないように

●日本の入国
「税関申告書」:飛行機で用紙をくれます。


■添乗員さん

皆さんとても良い添乗員さんでした。

添乗員の飯田さん
飯田さん


現地添乗員さん
ホーチミン:トゥーンさん    プノンペン:ヒーさん
ヨウさん トウさん
シェムリアップ:ポーさん    ハノイ:バーさん
ヨウさん トウさん


■時差/時差ぼけ

●時差
時差 −2時間 日本より2時間遅れ
日本12:00 → カンボジア・ベトナム10:00

従って、時差ぼけは無し。近場はいいですね。

■これからアンコールワットに行く人のために

●アンコールワットの下調べ
事前に図書館でアンコールワットの下調べをして行きましょう。

知識があるとなしでは楽しみが全然違います。


■これから同じコース(S808-81)を行く人のために

●着替え用意

5日目はアンコールワット遺跡を日中見学して、ハノイ移動になります。

日中見学で汗をかきますので、飛行場のトイレで着替えをした方が良いです。
手荷物に着替えを入れておけば、トランクを空けなくて良いです。

1ドルでシャツを買った人もいました。

●軽食の用意
5日目はハノイ移動のため、夕食は機内食(軽食)になります。
お腹の空く人は、カップ麺やカロリーメイトなどを持参した方がよい。


■カンボジア、ベトナムに行ったら

●果物を買って食べましょう!!

せっかく南国に来ましたので、市場で果物を買って食べましょう!!

ベンタイン市場でマンゴとマンゴスチンを買ってホテルで食べました。
左側の左:マンゴ、右側:マンゴスチン
 

オールドマーケットでマンダリンを買って、空港で食べました。
 

ホテルやレストランではドラゴンフルーツとスイカが良く出ました。
 

マンゴー
マンゴー、マンゴスチン、チェリモヤは世界三大美果の果物。
果実そのものを食べたことがなくても、マンゴーを使ったプリンやケーキ、 アイスクリームなどを食べたことのある人は多い。

マンゴスチン
マンゴー、マンゴスチン、チェリモヤは世界三大美果の果物。
「果物の女王」といわれているトロピカルフルーツ
ほどよい甘みと酸味、そしてジューシーな味わいが特徴。

マンダリンオレンジ
においが良い、秋から冬に食用となる果実をつける。果皮が薄く手でむくことができるのが特徴。
日本のみかんとほぼ同じ

ドラゴンフルーツ
サボテン科に属し、ピタヤと呼ばれるている多肉植物
ヘルシーな果実でビタミン、繊維、ブドウ糖及び体に必要なミネラルを多く含んでいます。
また果実の中にあるゴマ状の種子は腸を刺激して便秘を改善するので、美容フルーツとしての人気がある。

●フレッシュジュースを飲みましょう!!

せっかく南国に来ましたので、フレッシュジュースを飲みましょう!!
食事の時に、飲み物の注文を取りに来ますので、絞りたてジュースを頼みましょう!!
普通のジュースより割高だが、日本ではなかなか飲めないので、これも旅の楽しみです。
定番のマンゴジュースです。
 

隣の人が飲んでいたスイカジュースです。
予想外に濃くておいしかったと言っていました。
 


■特に驚いたこと!!クモの佃煮??

●クモのつくだ煮?を売っていました。
シェムリアップへ行く途中のトイレ休憩の市場で売っていました。

市場
 

クモつくだ煮?おいしいでしょうか??  生きたクモも売っていました。
   


■今回の海外旅行・トラブル・失敗談

海外旅行に行く人のための体験談です。
今回はおおきなトラブルはありませんでした。

●虫除けスプレー手荷物に入れて捨てるハメに
ハノイへ移動のシェムリアップ空港で虫除けスプレーを 手荷物に入れたままで入場しようとして、急いで捨てました。
トランクに入れ忘れ。虫除けスプレーはあまり使用しませんでした。

●ハノイ空港入国審査でライター没収
グループの人が、ライターを持参していてライターを捨てるハメに

●ハノイ入国カードを書く時間がなかった。
シェムリアップからハノイまで1時間40分しかないので、入国カードを書いている途中で 着いてしまいました。
空港の出口途中で皆さん急いで書く

●ハノイホテルでサウナが熱くない
時間がギリギリで連絡の手違いで、サウナが動いていませんでした。
添乗員さんに連絡して対応してもらいました。


■旅行総まとめ

さすがに東南アジアで暑かったが、アンコール遺跡を満喫しました。

アンコールワット、アンコールトム、ハロン湾がベスト3で良かった。
アンコールワットより、神秘的な四面塔があるアンコールトムの方が印象は強かった。
アオザイはきれいだが、ハノイはやや地味の感じ

フォーと果物が美味しかった。
フレッシュジュースを全種類飲んでくればよかった


■ホームページ作成を振り返って

2012/06/18ようやく完成!!
2011/05/01〜2011/06/01で全15ページ中9ページ完成。この後、すこしサボってしまいました。
トルコ・ギリシャ・エジプト旅行記を先に完成、22ページを2カ月で作りその余勢を買って、 2012/05/10〜2012/06/18で残り6ページ、全15ページをようやく完成しました。

毎回思いますが、 ホームページ作成でいろいろガイドブックやネットを調べるが、 後で見損ねたところ等があり、行く前に良く調べておけばよかったと、毎回思っています。
ホームページを作成するとかなり詳しくなります。

作成期間は1ヵ月+1.5ヵ月=約2.5ヵ月かかりました。
時間がかかるのは写真の選択と、サイズの縮小、説明文でした。
ファイル名はDSCN4031.jpgとそのまま使用しました。

今回のデジカメの写真枚数は4812枚(2M×3枚 約5M)

サイズの縮小は、Photoshopで画像を取り込んで解像度を変更します
普通サイズは250ピクルス、小サイズは180ピクルスとしました。

ここまで閲覧していただいて有難うございました。


   
Copyright © 2011-2011 S-Kitagawa. All Rights Reserved.


風景2           ホーム

▲このページのTOPへ