キタさんの海外旅行記・あらうんどわーるど
古代遺跡と大自然の芸術/トルコ・ギリシャ・エジプト旅行記 [No.10/22]
■8日目 01/10(火)
奇岩の大パノラマ・カッパドキアU

予想より大きく、また広く分布しており、まさに奇岩の大パノラマです。


 
三姉妹


■ホテル出発

------------------朝の案内----------------------
  モーニングコール   07:00 (出発まで自由行動)
  トランク回収      08:30
  朝食.    .     07:00〜10:00
  ホテル出発      09:30
------------------------------------------------


■コーランの歌で目が覚める (05:50)

6時のコーランの案内の歌が始まる。
犬がびっくりして数匹の犬の遠吠えが聞こえる。
コーランの歌で中東に来たという感じ


■朝起きる(07:30)

■朝食(07:50〜08:02)
朝食 朝食

朝食


■自由行動 洞窟ホテル周辺ブラブラ

■洞窟ホテル周辺ブラブラ (08:40〜09:00)
朝ゆっくり起きたのであまり遠くにいけず、洞窟ホテルの前をブラブラしました。
これと言ってあまり何もありませんでした。
バルーンを予定していたので、乗れなくて残念でした。

   
   


■買い物 (トルコ絨毯店)

■ホテル出発(09:30)

■ギョレメのオプション参加者を乗せる (09:40)

■トルコ絨毯店  (09:50〜11:30)

絨毯は行く前は、「個室に入って買うまで離さない」とか「かなりしつこく迫ってくる」とか 悪い噂を聞いていたので買わないと決めていた。
実際はそんなことは無かったみたい。昔はあったが、苦情がきて改善されているかも知れない。

だが、買わないと言っていたが、途中でワイフが玄関にブルーの絨毯が欲しいと言っていたので 気に入ったのが有れば買うかなと思っていたが、やはり買ってしまいました。

店内に入り、絨毯の織り方、など説明を受ける。


 


その後、大きな部屋に行く。そこでいろいろな絨毯を敷いて、興味のある人は靴を脱いで感触を見る。
だんだんグループの塊ができて、商談をしている様子。

 


私は全く興味が無いので隅の端の椅子に座って見学。
しばらくしてワイフの方向で手打ちの拍手が鳴りだした。

私は遠くから手を左右に振ってダメダメの合い図、
ワイフと数名の店員さんがこちらに来たので、「もうトルコ石を買ったので絨毯はいらない」とい った。
内心は買ってもいいかなと思っていたが、「いらない、いらないの1点張り」を通す。
しばらくしてチーフの店員さんがお客さんと言って耳打ち、しばらく攻防が続いた後、購入しました。

手打ち後、同じガラのでかい絨毯を持ってきて、これを買えばねこちらはサービスします と言ってきたが、金が無いので交渉はここまで。

手荷物用に絨毯ケースをくれた。これなら荷物にならない。

 


この位のサイズなら別送にしない方がいいと思います。ブログなどで「なかなか送られてこない」(船便でまとめて送るので、遅れる時がある) などという書き込みがあったので、荷物にはなるが持ち帰った方が良い

飾り用に両サイドにリングを付けてくれた。後日ホームセンターの絨毯売り場に行って「真鍮のカーテン掛け?」 か「真鍮の絨毯掛け?」名前は分からないが、丁度いい真鍮の棒があった。

 

さっそく玄関に飾りました。


 



■【世界遺産6】カッパドキア観光


■パシャバー (11:45〜12:20)


 
 

 
 




■デヴレント (12:30〜12:45)


 
ラクダ岩
 

 
 
 


上中央がナポレオン・ハット
 


ショッピング
布の小物入れ
安くて、多人数のおみやげ品には最適
 



■エセンテペ (12:55〜13:10)


 
三姉妹
 



■昼食 (マス料理)(13:20〜14:30)


 

   
   

 


■ウチヒサール (14:35〜14:55)


 
 
 

 
 
 


■出発 (14:55)

コンヤへ (230Km)




■ドライブイン (16:05〜16:20)


 
 
 



■ホテルで夕食
■ホテル着 (18:20)
 
 

■ホテルで夕食 (19:00〜20:20)

 
   
   


 


■ホテル前のショッピングセンター (21:00〜20:20)
スーパー、映画館、ゲームセンターなどあり時間をつぶせる。
横断に信号が無いので、注意して横断摺る事。

 
 
■寝る (23:00)


■ホテルにて ホテル デデマン

■ホテル概要 ホテル デデマン

●コンヤ
ホテル デデマン コンヤ
HOTEL DEDEMAN KONYA
(五つ星デラックスクラス)
Address: Akay Caddesi Buklum Sokak No. 1, Ankara, 06660, Turkey
Phone: 90-312-4168800  Fax: 90-312-4176214
URL: http://www.dedeman.com
アンカラ城などの観光スポットが近隣に点在している。アンカラ空港から約31km。

五つ星デラックスなので設備は良い
前に巨大ショッピングセンターがあり、時間をつぶせる
デデマン コンヤ ホテル

●部屋 402
●カギ
鍵とカード付き
●備品
ドライヤー:あり  スリッパ:なし  ポット:あり  コーヒーサービス:あり
●浴室
カーテン
●水
500ml 一本
●朝の散歩
幹線道路で不可


■今日の一日

今日の午前中はバルーンに乗る予定だったので、乗れなくて誠に残念。
洞窟ホテルの周辺をブラブラしましたが大した事はなく、午前はハズレでした。
オプションのギョレメ野外博物館観光に行けば良かった!!

午後のカッパドキアは今回のツアーの目的の一つで、さすがに圧巻でした。
最初に行ったパシャバーの巨大奇岩には驚きました。
カッパドキアはお勧めです。



   
Copyright © 2012-2012 S-Kitagawa. All Rights Reserved.


7日アンカラカッパドキアT           9日コンヤ観光

▲このページのTOPへ