キタさんの海外旅行記・あらうんどわーるど
中国・山水の旅 桂林・陽朔・広州・開平・旅行記  [No.8/12]
■3日目 9/14(金) 
桂林ナイトクルーズ

桂林の夜はライトアップされてとても綺麗、幻想の桂林ナイトクルーズを楽しむ。


桂林ナイトクルーズ
桂林ナイトクルーズ/木龍湖の反り橋と七重楼閣


■桂林ナイトクルーズ

桂林の夜は、河や湖の両岸、橋、建物、山などあらゆるものがライトアップされ、幻想的な世界が見える。

「桂林ナイトクルーズ」はその幻想的な世界をクルーズで遊覧します。

「桂林ナイトクルーズ」は33名参加のうち12名しか申し込んでいなかったが、現地添乗員の説明(全員分の船の用意はしています)でほとんど参加になった。
オプション 1名3900円

インターネットで「桂林ナイトクルーズ」は評判が良かったので申し込んでいたが、申し込まなかった人はたぶんどんな内容か知らなかったと思う。



●「桂林ナイトクルーズ」のコースは2種類ある??


行く前にインターネットで調べて、「桂林ナイトクルーズ」は水路を通過すると書いてあったので、いつ水門を通過すると思ってたら水門を通過しなかった。
あとで調べてみるとどうも一周コースとUターンコースがあるみたいだ。

●「桂林両江四湖(りょうこうしこ)ナイトクルーズ」
桂林の中心街をあたかもお濠のように取り囲む、2つの河と4つの湖「漓江(りこう)・桃花江(とうかこう)・杉湖(すぎこ)・榕湖(ようこ)・桂湖(けいこ)・木龍湖(もくりゅうこ) = 両江四湖()」が、水路を造りひとつに結ばれ、一周するコース。

木龍湖は人工湖で一周できるように近年作られた。
2つの河と4つの湖は水位が違うが、2つの水門(ロックゲート)を利用して水位を調節することにより、船に乗ったままぐるりと周遊できるようになった。
2001年頃開通した。
下記の地図の黄色コース


●「桂林四湖(しこ)ナイトクルーズ」
4つの湖(杉湖・榕湖・桂湖・木龍湖)を往復する、木龍湖でUターンする。
帰りは船内で胡弓の演奏を聞く。
今回の旅行はこの「四湖ナイトクルーズ」であった。
下記の地図の赤色コース


桂林ナイトクルーズ地図


●「桂林両江四湖ナイトクルーズ」のコース
船乗り場(解放橋)→漓江→水門→木龍湖→桂湖→榕湖、杉湖→水門→桃花江→船着場(象鼻山)
所要時間:約2時間

●「桂林四湖ナイトクルーズ」のコース
船乗り場(杉湖)→杉湖→榕湖→桂湖→木龍湖→Uターン→→船着場(杉湖)
所要時間:約2時間

■日本からのツァーでコース選択は難しいかも??
日本の旅行会社はほとんど中国地元の旅行会社に委託している。 ナイトクルーズの混み具合、参加人員、ホテルの場所などいろいろな要因でコースが決まるので、事前選択は難しいかも??



「桂林四湖ナイトクルーズ」を行く


■ロビー集合 (18:20)
バスで出発

■バス到着、船乗り場まで歩く
朴さんからの注意事項
スリに注意、バラの売り子に注意

スリがいるので船乗り場まで列の隙間を作らないようにして歩く。
アベックの格好をしているスリもいました。

船乗り場近くになるとバラを売っている子供がいるので無視して歩く。
まごまごしているとバラを付けられて、お金を要求するそうです。


■船乗り場(杉湖)

桂林ナイトクルーズ1 桂林ナイトクルーズ2

■杉湖の日月双塔(にちげつそうとう)

金と銀に輝く日月双塔  左:銅塔  右:瑠璃塔
 

■出航 陽橋をくぐる
杉湖から陽橋をくぐって榕湖に行く

杉湖と榕湖の名前の由来
陽橋を境に、東側には杉の樹、西側に榕の樹が植えられていたので、杉湖と榕湖の名前が付いた。

桂林ナイトクルーズ3

■榕湖の水晶橋

桂林ナイトクルーズ4

■榕湖の古榕双橋(こようそうきょう)

純白の代理石で作られている
桂林ナイトクルーズ5

■榕湖の音楽噴水
 音楽に合わせて、噴水が上がる。
 残念、写真撮り忘れ!!

■ホテルのライトアップも素晴らしい 

桂林ナイトクルーズ6

■橋は世界各国の橋、日本の錦帯橋もあった。

桂林ナイトクルーズ7 桂林ナイトクルーズ8

■湖畔のライトアップ

桂林ナイトクルーズ9 桂林ナイトクルーズ10


■鵜飼い  

桂林ナイトクルーズ鵜飼い11 桂林ナイトクルーズ鵜飼い12
桂林ナイトクルーズ鵜飼い13 桂林ナイトクルーズ鵜飼い14

■桂湖の桂湖飯店

ライトアップが綺麗な不夜城、桂湖飯店
桂林ナイトクルーズ2桂湖飯店

■畳彩山 

桂林ナイトクルーズ15 桂林ナイトクルーズ16


■木龍湖の反り橋(そりばし)と七重楼閣

桂林ナイトクルーズ17 桂林ナイトクルーズ19

■木龍湖の宋城 
千年前の宋代の城郭を復元した宋城。
千年前の演奏、千年前の寸劇が行われていた。

桂林ナイトクルーズ20 桂林ナイトクルーズ18


■ここでUターン

■胡弓の演奏 
Uターンした所で、胡弓の演奏が始まる。有名な先生らしい。
馬の鳴き声みたいな音が出ていたがこれはかなり高度な技術らしい

桂林ナイトクルーズ・胡弓の演奏


■杉湖の船着場に到着


●今日の一日

桂林市内の見所を一気に観光、蘆笛岩のライトアップは綺麗。
尭山のリフトは20分近く乗っているが、山水画の山々の景色は良く、 気候も暑くなく、風も少しあり、とても快適にリフトに乗れた。

桂林ナイトクルーズもライトアップが素晴らしく綺麗。これはおススメ。

桂林の街は「「漓江下り」の船着場の町かと思っていたが、予想外の大都市でビックリ。
車窓から見た限りでは広州とかわらない感じだった。


注意する事は、
1.とにかく「物売り」がすごい。蘆笛岩
 対策:物売りと目を合わせない事
 
2.民芸品店ショッピングで店員が付いて来てうざったい
 対策:買う気がない時は、座って待つ
 
3.「スリ」に注意!!
 象鼻山の観光、桂林ナイトクルーズのバスから船着場までスリが付いて来た。
 
4.「バラ売りの子供」に注意!
 桂林ナイトクルーズの乗船場にいるので無視する事
 
5.「少数民族衣装の女性」は有料モデルなのでカメラを向けない事!
 やたらカメラでスナップショットすると料金をぼられるらしい。
 興味のある人は一緒に記念撮影すれば良い。料金は5元らしい。
 象鼻山、七星公園、尭山、大榕樹公園で見かけた。(という事は、観光地には居ると言う事だ)


今日一日:風景は素晴らしく、スリは多く、感動と緊張感のある一日でした。



   
Copyright © 2007-2007 S-Kitagawa. All Rights Reserved.


3日悠久の桂林U           4日漓江下り

▲このページのTOPへ