キタさんのバセットハウンド愛犬記・コロンボ日和
1ヵ月目 2013/05/17
子犬選び編

バセットハウンド 初のご対面!!


バセットハウンド
26日目


     

lin_049.gif
5/17が犬選びの日なので、奈良観光を兼ねて早目に出発
lin_049.gif
■5/15 06:00 家出発

いつもはもっと早いが、今回はあまり急ぐ旅ではないので6時に出発

ところが、大橋ジャンクションで大渋滞、通勤時間帯にかち合ったか?

首都高・中央環状線と東名が繋がって始めての高速なので勝手が分からず、大橋ジャンクションで渋滞にはまる。 ちょっと出るのが遅かった。

■08:32 海老名SA

■第二東名初走行

ナビの地図が古く、さまよっているので、ナビを削除する
道が新しいので、車も少なく走りやすい


■13:33 御在所SAで昼食

味噌煮込みで有名な山本屋本店もある。

鶏三和の親子丼    宮きしめんのきしめんセツト
   


■14:05 奈良へ

奈良に行くので、亀山JCTから新名神高速道路ではなく、東名阪自動車道に入る
亀山ICから名阪国道25に入る(亀山IC〜天理IC間は無料)
郡山ICから降りて奈良バイパスから唐招提寺に向かう


●名阪国道(国道25号)は無料の高速道

ここで皆さんよく間違えるのは「名阪国道(国道25号)」は一般国道で無料なんですが、立派な高速道路なんです。

地図で見ると有料高速道路の青色になっていないので、亀山JCTから新名神高速道路に行く人も多いですが、奈良に行くには「名阪国道25」です。

これは、地元振興のため亀山IC〜天理IC間は無料で通行できるようになっています。
ただし、あくまでも一般国道なので制限速度は60km/hです。
覆面パトカーが多いですから、速度には注意しましょう!!


lin_049.gif
5/15 奈良観光/唐招提寺
lin_049.gif
予定よりかなり遅れたので、お寺さんもあまり回れず

■15:45 唐招提寺

多くの苦難の末、来日を果たされた鑑真和上。今年は1250回忌にあたる。
唐招提寺は奈良時代、天平宝字3(759)年、平城京の右京、和上が 新田部親王の旧地を賜って創建された鑑真和上の私寺から始まる。

 


■17:00 奈良ロイヤルホテル

平城京跡に一番近い。 ここはリーズナブルの料金で、天然温泉とサウナバスがある
天然温泉とサウナバスはホテル客以外も利用しています。


lin_049.gif
5/16 奈良観光/法華寺〜興福寺
lin_049.gif
■09:22 法華寺

ホテルから数分で到着
法華寺は光明皇后発願のは総国分尼寺として創められ、正式には法華滅罪之寺と云う。 大和三門跡に数えられる、品格ある尼寺。

木造十一面 観音立像(国宝)
 


■10:20 興福寺宝特別公開

興福寺国宝特別公開2013年4月12日(金)〜6月2日(日) 
南円堂が創建1200年の節目の年を迎えることを記念し、北円堂と あわせて特別公開している。
運よく、興福寺の駐車場に入れた。9:00〜17:00 1000円
ここの駐車場は狭いので、普通ではなかなか入れない。

●興福寺国宝特別公開

南円堂  .  .  .  .  .  .  北円堂
不空羂索観音菩薩坐像(国宝)      弥勒如来坐像(国宝)
   


鹿の餌を買う 150円 パンフレットを鹿に食べられる
鹿と触れ合う時は紙類(キップ)を持たない事!
   


■11:44 平宗で昼食

●猿沢池近くで平宗で「柿の葉ずし」を食べる
いつもこの近くに来たら平宗の「柿の葉ずし」を食べています。

 

平宗の前に「こけ玉」を売っていたので2個購入
「こけ玉」は霧吹きで水をやるのではなく、根っこに水をやるのが良いらしい。


■12:30 国宝館で阿修羅像を見る

●興福寺国宝館
天平彫刻の傑作、阿修羅像は大人気
 


lin_049.gif
5/16 奈良観光/石仏の里
lin_049.gif
■13:25 浄瑠璃寺

●浄瑠璃寺の本来の礼拝

三重塔に祀られている、東の薬師仏に苦悩の救済を願い、
その前でふり返って、池越しに彼岸の阿弥陀仏に来迎を願う。

九体の阿弥陀如来(国宝)
 



■14:12 岩船寺

本尊は阿弥陀如来像で10世紀を代表する仏像、「天慶9年(946年)」行基作と伝える。
三重塔(室町時代)は中世後期の代表作

阿弥陀如来像
 



■17:30 ホテルルートイン伊賀上野

ここはビジネスホテルだが、大浴場がある
平日なので出張のサラリーマンが多い



■17:45 「田楽座 わかや」で田楽定食の夕食

道を挟んで駐車場に止める
豊橋の「菜めし田楽」をたまに食べるので、田楽は懐かしく食べる

Aセット 1550円
 


lin_049.gif
元気で育っています
lin_049.gif
■5/16 グレースの赤ちゃんの写真と動画を更新しました!!

*モトコランドのホームページより
-----------------------------------------------------------
5月16日 グレースの赤ちゃんの写真と動画を更新しました!!
-----------------------------------------------------------

今回の撮影からでしょうか、バセットハウンドらしさと赤ちゃんの魅力が格段に増しましたよ!
写真と動画ではその可愛らしさが半分くらいしか表現できていません。これが何とももどかしい限りです!
実物はこんなもんじゃありません!

バセットハウンド バセットハウンド
バセットハウンド バセットハウンド

今までたくさんの写真や動画を撮って自分で見てきましたが、バセットの魅力は独特です。
赤ちゃんたちは離乳食を食べ始めています。徐々にですがトイレの躾けも始まっています。

5月1日誕生のバセットハウンド(モンローの子達)の写真と動画は来週から撮影してアップしますので、長くお待ち頂いておりますが楽しみにしていてください!
「お里帰りの会」が終わりましたので、今後はもう少しマメに更新いたします!
-----------------------------------------------------------


lin_049.gif
5/17 「モトコランド」子犬選び 
lin_049.gif
■9:20 ホテル出発

8時過ぎは、出張のサラリーマンでバイキング朝食は満員
我々は、9時過ぎに出発なのでゆっくり。
ナビでは「モトコランド」まで25分とあった


■9:40 道の駅「あやま」

ちょっと早いので、途中の道の駅「あやま」で買い物
昔、伊賀に出張に来た時に買った「伊賀越」を買う

伊賀牛うどん定食 750円がおいしそう
 


■9:50 モトコランドに到着

大通りからは看板が出ているのですぐに分かる。
モトコランド

曲がって坂を上がる
ただ正面は、普通の家だったのでどこに行けばよいか迷う。
犬の声につられて右側に行くと、犬の世話をしている女性の方がいたので、尋ねると 左側の建物が事務所になっていた。
よく見ると、犬用の柵などがあった。左側に車を止める

■モトコランドの井上さんが来て子犬を決める

すぐに、籠に入った仔犬が二匹やってきてご対面。

レモン・メスは予想通り、先に買い手がついていた。
ブラックタン・オスとレモン・オスの二匹
色はブラックタンとレモンで、これは個人の趣味でどちらも良い。
最初に抱いた、レモン・オスに決める。

バセットハウンドの子犬


■井上さんから説明を受ける

しつけ、ワクチン、食事などなど

●サークルの決定
今回はじめての室内犬なので、必要な物を一式で購入する。
ネットで買っても良かったが、幅も広く一番ベターと思われ、他用品も便利なものがあるので、用品一式ここで購入する。

サークルは金製と木製があったが、見栄えの良い木製に決める。屋根はついていないので、必要になったら 追加購入するか、自作しよう。

●しつけについて
生まれて2ヵ月は幼児期なので、躾はできず、生後2ヵ月過ぎから躾を行うそうです。
躾の内容は社会に慣れるを目的にし、親や兄弟からも学べる大事な時期だそうです。

以前から、今度犬を飼う時は、ちゃんと訓練をしたいと思っていたので、「パピー合宿」をお願いしました(有料)


●引取日の帰り方
こちらは、各SAに毎回止まってドッグランで休ませようかなと思っていましたが、 逆に、ケースに入れたままで出さないで下さい、水もあまり飲ませないでと言われました。

犬としたらまだこちらを家族と思っていないので、慣れていない。休憩すると家に着くのが遅くなる。
それよりも早目に家に着いたほうが犬のためと言っていました。水も慣れていない車で吐く恐れもありますと言われました。なるほど

●引取日を決める
引取日はいろいろ考えて、「7/19」に決まりましたが、 家に帰って、カレンダーを見たらその週は予定が入っており、 一週間早めて「7/12」に変更してもらいました。


■遊び疲れて熟睡

バセットハウンドの寝姿 バセットハウンドの寝姿 


■親犬のコロンボとグレースに触れる

さすがに親犬は鼻筋の柄も良く、撫でてもおとなしいでした。

父犬コロンボ      母犬グレース
バセットハウンド 父犬コロンボ バセットハウンド 母犬グレース



lin_049.gif
5/17 伊賀上野観光
lin_049.gif
以前、出張で伊賀上野には数回来ているので、忍者屋敷、上野城は2回来ている。
久しぶりの観光です。

■12:36 「やじろべえ」で昼食

■13:30 上野公園に駐車
8:00〜17:00 500円 平日なので空いている。
地図に観光案内所とあったので、どこかなと思ったら、キヨスクなみの建屋でした。

■13:38 忍者屋敷
正式名には、「伊賀流忍者博物館」 大人700円
どんでん返しなどの"からくり"がある。 驚くほどの事はないが、話のネタには見学しても良い。
以前来た時は、市の職員の人が説明していましたが、今は専門の会社の人がやっています。
前に来た時も思ったが、屋敷の塀が低い。江戸時代の人は背が低かったのがうかがえる。

忍者屋敷  .  .  入口にある忍者の人形
   



■14:08 俳聖殿
芭蕉翁生誕300年を記念して上野公園内に建立された聖殿。
外観は松尾芭蕉の旅姿を表現、屋内には伊賀焼きの芭蕉翁座像が安置されているが 芭蕉祭の時のみ公開

 



■14:21 上野城(白鳳城)
天守閣は昭和10年に再建。
高石垣は、大坂城と共に日本で一、ニを競う。
根石より天端まで高さ29.7m。

 



■今回行けなかった周辺の観光地

●伊賀の里 モクモク手づくりファーム
最近の人気NO.1

●芭蕉翁記念館
芭蕉ファン必見、芭蕉の足跡を辿ることができる

●芭蕉翁生家
松尾芭蕉が29歳まで過ごした生家

●鍵屋の辻、伊賀越資料館
日本三大仇討の一つ伊賀越仇討

●だんじり会館
国の重要無形民俗文化財である上野天神祭の「だんじり行列」だんじりの常時展示


lin_049.gif
家に帰る
lin_049.gif
■14:50 上野公園出発


■16:06 刈谷SA


■19:50 海老名SAで夕食

行きは大渋滞だった大橋ジャンクションも帰りはスムーズ

■22:20 家到着


   
Copyright © 2013-2013 S-Kitagawa. All Rights Reserved.


飼おうかな編           元気に育って編

▲このページのTOPへ